株式会社農業総合研究所

農業に情熱を

お問い合わせ

南都銀行との農業支援に関する業務提携について   ~農業の発展による地域活性化を目指します~

株式会社農業総合研究所(以下「当社」)と、株式会社南都銀行(以下、「南都銀行」)は、地域の農業関連事業者の事業展開に寄与することを目的に、平成29年12月15日(金)に地域農業の発展に向けた連携協力に関する協定に合意いたしました。

南都銀行は奈良県を中心に大阪府、兵庫県、京都府、和歌山県、三重県をカバーする広域な店舗ネットワークを活かし、中期経営計画「活力創造プランⅡ~変革と挑戦~」における、地域活性化の取組みを推進しています。その取組みの一つとして、「農業活性化の支援」を施策に盛り込んでおり、本連携による農業者の経営支援を通じた地域経済の活性化を目指します。

当社は全国の生産者とスーパーマーケットをITでダイレクトに繋ぎ、情報・物流・決済のプラットフォームを構築することで、これまでになかった新しい農産物流通システム「農家の直売所」を展開しております。

今回の連携協定により、両者が展開しているサービスや蓄積しているノウハウ、情報の共有化を図り、農業関連事業者の事業展開の支援強化を推進していくことで、奈良県を中心とした近畿圏の事業推進支援、地場産業の育成や農業分野における地域経済の発展を目指してまいります。

今後も相互の連携強化と共に、全国地方銀行とのさらなる提携拡大も視野に、地域経済の発展・成長、並びにビジネスとして魅力ある農産業の確立を目指し、様々な課題解決に取り組んでまいります。

PDF版はこちらをご覧ください。

最新記事

アーカイブ

アーカイブ

農直システムとは

生産者と生活者をつなぐ、農業総合研究所独自のシステム(サービス)です。農産物の栽培管理や販売支援など、生産者をサポートするシステムと商品の出荷情報や生産者情報、おススメのレシピなどが確認できる生活者向けのスマホアプリを展開しています。

産直流通とは

農業総合研究所の「産直流通」とは、独自の物流網とITプラットフォームを構築することにより、全国から生産者の顔が見える安心・安全で新鮮な農産物を最短(低コストかつスピーディー)で生活者にお届けすることです。