株式会社農業総合研究所

農業に情熱を

お問い合わせ

spacer

いろんなことに挑戦できる
楽しい会社です!

事業企画室
マーケティングチーム

梶井 慶子

好きな野菜は?

農総研に入社し、季節ごとに好きな野菜が変わるようになりました。特に夏の様々なナス(白ナスや水ナスなど)が、大好きです!

農総研に入った理由

様々な事に積極的に挑戦してみたい、食べることが好きで食に携わる仕事がしたい、と考えていたことから農総研への入社を決めました。面接の時に、農総研の社員の方が生き生きとやりがいを持って働いている事が伝わってきたことも入社の大きな決め手でした!

仕事内容・やりがい

マーケティングチームの業務をメインとしながら、実際にスーパーに商品を売り込む営業(直販部)の業務も兼任しています。生産者さんから買い取った野菜を、取材などを通して商品の魅力を見いだし、売れる商品にしていくことが、マーケティングチームの主な仕事内容です。商品開拓→商品化→販売まで一貫して全ての業務に携われるのは、苦労することもたくさんありますが、その分やりがいも非常に大きく、農総研ならではの魅力だと感じています!

一番思い出に残っている仕事

産直卸事業の新しい取組みである、野菜の「原体」と「加工品」をセットでブランディングした案件がとても印象に残っています。この案件では、生産者さんへの取材から、商品化、スーパーへの売り込み、店頭に並んでから売り上げを伸ばすためにどうするかを考える…といった全ての工程に携わることができ、凄く成長できましたし思い出にも残っています。

QA画像

これから入社する人に向けてメッセージ

農総研はいろいろなことに挑戦できる楽しい会社です!ぜひ皆さん一緒に働きましょう!!

1日の流れ

Flow of the day

spacer spacer

社員インタビュー

Interview

農直システムとは

生産者と生活者をつなぐ、農業総合研究所独自のシステム(サービス)です。農産物の栽培管理や販売支援など、生産者をサポートするシステムと商品の出荷情報や生産者情報、おススメのレシピなどが確認できる生活者向けのスマホアプリを展開しています。

産直流通とは

農業総合研究所の「産直流通」とは、独自の物流網とITプラットフォームを構築することにより、全国から生産者の顔が見える安心・安全で新鮮な農産物を最短(低コストかつスピーディー)で生活者にお届けすることです。