株式会社農業総合研究所

農業に情熱を

お問い合わせ

「畑まるごと」シリーズに新商品 約100年続く有田みかんの畑から「まるごと」お届けSDGsの目標である「食品ロスの削減」にも貢献

11月下旬より「畑まるごと」シリーズとして、和歌山の有田みかんをマックスバリュ関東株式会社の各店舗で販売しています。

ひとつの畑から採れたみかんを生活者のベネフィットに合わせたパッケージとしてご提供することで、農作物の価値を適切に伝えたい生産者、そして本当に自分の嗜好に合致したものを味わいたい生活者の双方に、メリットのある取り組みとなっています。
SDGsのターゲットのひとつに、「2030年までに世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させること」が盛り込まれています。今回の「畑まるごと」で農作物の適切な価値が認められるようになれば、農作物と生活者のベネフィットのミスマッチが少なくなり、食品ロスの削減につながることも期待されます。

詳しくはこちらをご確認下さい。

最新記事

アーカイブ

アーカイブ

農直システムとは

生産者と生活者をつなぐ、農業総合研究所独自のシステム(サービス)です。農産物の栽培管理や販売支援など、生産者をサポートするシステムと商品の出荷情報や生産者情報、おススメのレシピなどが確認できる生活者向けのスマホアプリを展開しています。

産直流通とは

農業総合研究所の「産直流通」とは、独自の物流網とITプラットフォームを構築することにより、全国から生産者の顔が見える安心・安全で新鮮な農産物を最短(低コストかつスピーディー)で生活者にお届けすることです。