株式会社農業総合研究所

農業に情熱を

お問い合わせ

農家から直接買い付けた有田みかんの詰め放題ブックオフ1号京都伏見店で実施!農家から直接買い付けた「規格外品」をお手頃価格で提供し、食品ロス削減にも貢献

今、食品ロスの削減が世界的な課題となっています。特に日本では「まだ食べられるのに捨てられる食品」が年間で570万トン(農水省調べ)もあります。

今回、食品ロスの削減に積極的に取り組んできた当社とブックオフが手を取り、新たな試みとして「規格外」の有田みかんを「詰め放題」として、手頃な価格で提供することになりました。

今後もこうした「規格外だけれど、味は規格品と遜色ない農作物」を両社が協働で販売し、食品ロスの削減に一層、貢献していく予定です。

詳しくはこちらをご確認下さい。

最新記事

アーカイブ

アーカイブ

農直システムとは

生産者と生活者をつなぐ、農業総合研究所独自のシステム(サービス)です。農産物の栽培管理や販売支援など、生産者をサポートするシステムと商品の出荷情報や生産者情報、おススメのレシピなどが確認できる生活者向けのスマホアプリを展開しています。

産直流通とは

農業総合研究所の「産直流通」とは、独自の物流網とITプラットフォームを構築することにより、全国から生産者の顔が見える安心・安全で新鮮な農産物を最短(低コストかつスピーディー)で生活者にお届けすることです。